トップページ » お知らせ(一覧表示) » 記事詳細表示

お知らせ

箱根駅伝 〜國學院大學〜

2012年01月03日 更新

正月の初詣も3日目になると、少し落ち着いてまいります。

その1月3日に私が楽しみにしているのが、『箱根駅伝』です。

もちろん総てを見てるわけではないのですが、社務の合間を見て観戦しています。

昨年からこの箱根駅伝に、もう一つ楽しみが増えました。

それは母校の、國學院大學が出場(活躍)しているからなのです。

國學院大學には文学部神道学科があり、卒業すると神職の資格をもらえますので、神職でこの学校を卒業されている方は多いと思われます。

さて昨年の箱根駅伝では、シード権争いのギリギリの所での10位という成績の國大でしたが、今年は少し余裕をもっての10位、シード権獲得

ということで、また来年のお正月も母校の活躍を見ることができます。

選手の皆さん本当におめでとうございます。

それにしても駅伝はいいなぁと、つくづく感じます。

私も小学校の頃クラス対抗の駅伝大会に出たことがあり、襷を渡される瞬間の何ともいえない高揚感を味わった事がありますが、

いつもより速く走れてしまうあの感じは未だに忘れません。

それと同じような感覚を、今では祭り(特に夏越祭)で感じながら奉仕しています。

祢宜

歴史